はじめに
今回はペダルとシューズに関しての記事です!
フラットペダルとビンディングペダルの主な違い
フラットペダルは足とペダルを固定せずただ足を乗せて回すペダルです。
一般的にはママチャリやクロスバイク、街乗り用のマウンテンバイクなんかに付けられています。
一方でビンディングペダルは足とペダルをクリートと呼ばれるパーツで固定して回します。
固定することによって引く力(引き足)を使えるのでロスの無いペダリングが可能です。
対してフラットペダルでは足が固定されていないので引く力が使えずたくさんの力を加えるのが苦手です。
その代わりいつでも足をペダルから下ろすことが出来るので、咄嗟に止まらなければいけない時や頻繁に止まる事の多い市街地などでもストレス無く安心して自転車に乗ることが出来ます。
ビンディングシューズとは?
ビンディングシューズとはペダルに固定させることのできる『クリート』と呼ばれる金具を取り付けることが出来る専用のシューズです。
シューズとペダルを固定すると、足を引き上げる際にもペダルに力が加えられるので効率よくペダルを回すことができます。
フラットペダル卒業!ビンディングペダルについてとビンディングシューズについて
これであなたも脱初心者!
今回はフラットペダルとビンディングシューズの違いや、ビンディングシューズについてなどの過去の記事のまとめをしてみました。
必ずしもビンディングペダルじゃなきゃいけないというわけでもありませんし、フラットペダルの手軽さという利点もあります。(実際筆者のロードバイクにはあえてフラットペダルをつけています。)
ですが、もしもあなたが高みを目指すライダーならビンディングペダルはかなりおすすめです!
ビンディングペダルにはそれにしか味わえない感動があるのも確かだからです。
あなたも『脱初心者』目指してみませんか?