筆者が率直に欲しいと思ったロードバイククランクおすすめ5選!

筆者が率直に欲しいと思ったロードバイククランクおすすめ5選!
スポンサーリンク

はじめに

出典:http://www.giant.co.jp/

私事ですが今月ロードバイクを購入しました笑。

(上記の画像と同じモデルです。中古なので、パーツ構成は若干違いますが。)

ちなみに僕はサイクルパラダイスさんで購入させてもらいました。

もうかれこれ、3~4年乗ってなかったので感覚を取り戻すのに必死です笑。やはり思ったのが、いざロードバイクを購入するとカスタムをしたくなりますねぇ。まずはコンポーネントが古いのでそこからと思っているのですが、色々と調べているうちに、なぜだか、クランクに興味が出てきちゃいました。

そこで今回はあくまで筆者である僕が調べた範囲ですが、気になるロードバイククランクをいくつか見つけたので、厳選してご紹介したいと思います!

共感していただけたら幸いです!

クランクは自転車の顔!

出典:https://www.amazon.co.jp/

やはり、皆さんもこれに関しては同じ意見の方が多いのではないでしょうか?

やっぱりロードバイクの中でもかなり目立つパーツかつ、個性が出るこの部分は交換したい、あるいは交換したよ。という方が多いのではないでしょうか?

googleで検索するとクランクの記事だけでもたくさん出てきます。

そもそもクランクだけアップグレードカスタムってアリ?

結論から言うと、全然ありです!

その理由として、以下のようなメリットが挙げられます。

・車体の軽量化

・剛性のUP

・変速性能の向上

etc…

当然グレードが上がればどのパーツにせよ、軽量化が見込まれます。ホイールほどではないですが、クランクも純正品のサードパーティ製のものや、低価格グレードのものは重量があります。

また、ハイエンドになればなるほど、剛性が高くなり、その分、パワーの伝達効率が上がります。まあ、これに関しては、余程ロードバイクに乗っていないとあまり実感できないかもしれませんが。

変速性能の向上は言わずもがなですね。当然、グレードが上がるほど、性能は高くなります。これに関しては、実感できるのではないでしょうか?

筆者が率直に欲しいと思ったロードバイククランクおすすめ5選!

それではさっそくご紹介したいと思います。

第5位 105 r7000

出典:https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g4524667897897/

誰もが知る、SHIMANOさんのミドルグレードです。

理由としては、ハイエンドのデザインを踏襲しながらも、コストパフォーマンスに優れるからです。最新の105は4~5年前のデュラエースに匹敵するとも仰る方がいるくらい、完成度が高いです。

価格:約18,000円前後

第4位 K-FORCE CRANKSET

出典:https://www.podium.co.jp/lineup/2766

FSAのアルミとカーボンを素材に使った、クランクです。プロチームも使用した経歴があるメーカーなので、知らない人は居ないんじゃないでしょうか?

こちらはデザインが非常に僕好みでランクインさせていただきました。

価格:71,500円

第3位 DM AERO SPIDER 110 4ARM

出典:https://catalog.diatechproducts.com/shop/g/g52-0991016002/

ローターのチェーンリングです。これにクランクアームを付けてクランクとして使用します。

とにかくこのデザインがいい!笑

エアロ形状により、空気抵抗の削減が見込まれ、スムーズなライディングが可能なのが魅力の一つでもあります。

価格:18,700円(別途クランクアーム必須)

 

第2位 デュラエース 7900

出典:https://www.crowngears.com/item/3717006699240

今となっては、もはや最新のクランクには性能は及びませんが、当時の最高峰のプロチームが使用していたことを考えると、ホビーレーサーならまだまだ現役で使えるのではないでしょうか?

強いて弱点を挙げるのなら、入手するには、中古ショップでしか手に入らないことでしょうか?

でもこのちょっとクラシカルなデザインに筆者は引かれてしまうんですよね。

価格:15,000〜25,000円前後(状態にもよります。)

第1位 デュラエース 9000

出典:https://www.cyclesports.jp/topics/12320/

何故、最新のr9100ではないかと言うと、ズバリ、デザインです。(またで申し訳ない笑)

やっぱり、筆者は最新のハイエンドよりも比較的に安価に手に入る、当時の、最高峰。に憧れるところがありまして。笑

やっぱりこの頃のデュラエースは、これはこれで今と違う魅力を感じてしまいます。

もちろん性能面ではまだまだ、現役だと僕は思っています。むしろ僕にはオーバースペックと感じるほど。当然性能は高いです。

価格:25,000円〜(状態にもよります。)

まとめ

いかがだったでしょうか?正直完全な個人的な欲しいものを抜粋してしまいましたが、中には、共感してもらえるものもあったのではないでしょうか?そうだとしたら、大変嬉しいです!



スポンサーリンク

サイクルパーツカテゴリの最新記事