自転車で人生をHAPPYに。
ロードバイク

『2024年モデル』コーダーブルーム『ストラウスレース2』をご紹介!コーダーブルームが自信を持つアルミレーシングフレームの実力は如何に?

はじめに

今回は日本のメーカーであるコーダブルームのアルミレーシングモデル、『ストラウスレース2』をご紹介いたします。

フレームセットのみの販売ですが、価格はなんと10万円以下(9万円台)という低価格を実現させたこのフレームは一体どんなロードバイクなのでしょうか?

コーダーブルームとはどんなメーカー?

知る人ぞ知る?といった感じのメーカーでもあるコーダーブルームですが、一体どんなメーカーなのでしょうか?

コーダーブルームは日本のメーカー!

コーダーブルームはズバリ日本の自転車メーカーです。

そのため日本人の体格に合った自転車を基本に考えられており、まさしく日本人が企画開発し、日本人のために自転車作りをしている会社でもあります。

そのため、日本人に適した設計をしており、身長が小さめな方でも乗れるようなジオメトリーを持っていたり、欧米モデルと違って無理なく、楽な乗車体験が可能です。

また、全てのモデルにおいて、厳しい試験を行っており、ロードバイクのみならず、コーダーブルームのスポーツバイクは、高い品質基準をクリアしています。

豊富なラインナップと様々なショップで見かけるのも魅力的!

コーダーブルームのラインナップは多岐にわたります。

例えば、小さなお子さんが乗るキッズバイクや街乗りに適したクロスバイク、そして本格的なレース使用にも耐えうることのできる高品質なロードバイクまで幅広く揃っています。

これらのスポーツ自転車も先述の通り、厳しい品質テストをクリアしており、安心して快適に使用できます。

また、様々な自転車ショップでの取り扱いがあり、購入のしやすさやアフターケアの観点からも、非常に我々サイクリストのことを考えてくれているメーカーです。

日本のレースシーンを支えている!

また、日本のレース現場における、ニュートラルサービス、MAVICカーに積載されているロードバイクは、このコーダーブルームのレース向けロードバイクにMAVICのロゴペイントを施したものになっています。

そのため、日本のレースシーンでの活躍も目覚ましく、サポートとして日々選手のトラブルに対応し、スムーズなレースが行われるよう手助けをしてくれています。

スポンサーリンク

『2024年モデル』コーダーブルーム『ストラウスレース2』をご紹介!

そんなコーダーブルームのアルミレーシングロードバイクフレームが今回ご紹介するストラウスレース2です。

KhodaaBloomが誇る最高峰のアルミフレーム技術を惜しみもなく採用し、 素材には、重量剛性比が最も高い、6011A アルミ合金を採用しています。

そこにトリプルバテッド加工を施して極限までチューブを薄くし、加えて、美しい溶接とスムースウェルディングが施されたフレームに仕上げています。

これによって、適切な剛性バランスを生み出すとともに、軽さと見た目の美しさを実現しています。

そのほかの特徴として、UCI認証を受けており、Di2コンポーネントにも対応しています。

UCI認証に関しては、取得するのにメーカー側にそれなりの負担があるはずなので、このフレームに対してコーダーブルームがいかに自信を持っているかが伺えますね。

フレーム重量は500サイズで1460gと軽量に仕上がっており、パッと目を引く派手なカラーリングが魅力的です。

個人的には、このフレームに、105 Di2コンポーネント、ホイールにはハイエンドのアルミホイール、またはミドルグレードのカーボンホイールを履かせ、ハンドルやシートポストなどをちょっとよいカーボンのものを取り付けて上げるのがおもしろいなと感じました。

そうすればフレームの軽さを活かしつつ、このフレームが持つであろう剛性や乗り心地の良さをうまく引き出せる1台になるのではないでしょうか。

コーダブルームが自信を持って世に送りだす、日本人のためのアルミレーシングフレームは2024年春頃の発売を予定しています。

価格は税込で99,000円、サイズは3展開で、150cm〜190cmまで対応しています。

STRAUSS RACE2 フレームセット スペック

フレーム“EAST-SL”Triple Butted,Smooth Weld,BB86,142x12thru-axle,flat-mount disc
フォークTapered Full Carbon Fork,1-1/8” to 1-1/2”,100x12thru-axle, flat mount disc
BBBB86 プレスフィット
シートポスト規格φ27.2
Fディレーラー規格直付けタイプ
付属品ヘッドパーツ、トップキャップ、シートクランプ、RDハンガー ※di2ケーブル用グロメットは別途ご用意ください
推奨スルーアクスルF: SHIMANO SM-AX720-F, DT RWS Thru axle 100mm M12*1.5  R: SHIMANO SM-AX720-R, DT RWS Thru axle 142mm M12*1.5
車種記号KB-24-021

出典:コーダブルーム公式サイト

まとめ

今回はコーダーブルームのアルミレーシングモデル、ストラウスレース2を簡単にですがご紹介いたしました。

近年では、アルミモデルのレーシングモデルが少なくなってきてる中、ハイエンドモデルに匹敵する性能を持ったフレームが10万円以下で購入できる、まさしくコストパフォーマンスに優れる最高の一台だと思いました。

皆さんはどんなパーツで組んでみたいですか?ぜひ想像してみてください!

この記事が参考になれば光栄です。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
satoyuki
いつもご覧いただきありがとうございます! 好きなことで生きてくをモットーにちまちまとブログ更新中! 応援よろしくお願い致します!!
Verified by MonsterInsights