デュラエースの魅力!なぜサイクリストを惹きつけるのか?

デュラエースの魅力!なぜサイクリストを惹きつけるのか?
スポンサーリンク

はじめに

今回はSHIMANOのハイエンドブランドである『デュラエース』の魅力についてご紹介します。

SHIMANO(シマノ)の歴史

引用大正10年(1921年)に創業されたシマノ。現在はキーとなる3つの事業で、世界中に製造拠点、販売拠点を展開しています。こころ躍る製品をお届することを通じて、自転車文化、釣り文化の創造に貢献します。

社名

株式会社シマノ

(英文社名:SHIMANO INC.

本社住所

5908577

堺市堺区老松町377番地

連絡先

総務部 TEL:072-223-3210 / FAX:072-223-3258

広報課 TEL:072-223-3957 / FAX:072-223-6045

企業ホームページ

www.shimano.com

創業

19212月(大正10年)

設立

19401月(昭和15年)

資本金

356億円

上場取引所

東証一部

従業員数

シマノ本社:1,442

連結:12,244

20201231日現在)

主な事業

自転車部品、釣具、ロウイング関連用品等の開発・製造・販売

連結子会社

51社(20201231日現在)

出典:シマノ公式ページ、ホーム

デュラエースの魅力

最高位のシステム工学。各々のコンポーネントが他のコンポーネントの品質を無比の性能レベルへと高めます。 入力の最適化による出力の最大化。 これによって至上のシステムが達成されます。

出典:シマノ公式ページ

シマノのロードバイクコンポーネント最高峰であるデュラエースは、トッププロも認める高精度な変速性能と高い剛性が魅力です。

コンポーネントだけに限らず、ペダル、ホイールなど全ての製品において高い精度を誇っており、価格以上の性能と実績があります。

また個人的にはデザイン性も高いと思います。やはりデュラエースの名が付く製品はどれもかっこいいです。

サイクリストを惹きつける理由

やはりデュラエースに惹きつけられる理由は

その高い技術力と性能のよさ、洗礼されたデザイン性そして、何より一番は、プロチームやトップアマチュアが使っているといった話題性、憧れ、そしてハイエンドモデルとしての高いブランド力に魅力を持てるからだと思います。

どんな趣味、スポーツでも、好きな選手や憧れの人が使っているものは自分も欲しくなりますよね?

そういったところの戦略がSHIMANOの上手いところで、憧れを持たせるような製品を作り、性能があるから魅力を感じるのだと思います。

だからこそ、多くのサイクリストはデュラエースに憧れを持つのでは無いでしょうか。

もちろん、このような戦略をとっている企業はたくさんありますが、SHIMANOも間違いなくその中の一つだと個人的には思っています。

・スペック

出典:シマノ公式ページ、デュラエース

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は当たり前のような、でも意識しないと気づかないような、そんな内容だったと思います。

この記事を見て少しでも楽しい気持ちになっていただけたら幸いです。


スポンサーリンク

サイクルパーツカテゴリの最新記事