自転車で人生をHAPPYに。
サイクルニュース

シマノハイエンドロード用クランクの無償点検プログラムが10月30日に開始

はじめに

シマノからリコールの対象として発表されていたロード用ハイエンドクランクの一般ユーザー向け無償点検プログラムの詳細が発表されました。

その内容は、2023年10月30日(月)から指定販売店で、クランクの異常があった場合、代替品への無償交換、問題がない場合でも1年後の再度点検が無償で行われるというものです。

対象モデル

対象となるのはDURA-ACEシリーズのFC-9000とFC-R9100、そしてFC-R9100Pモデル。さらにULTEGRAシリーズのFC-6800とFC-R8000の5モデルです。

いずれも2019年6月30日までに製造され、クランクのペダル取り付け部分裏側の製造刻印(2桁のアルファベット)に印字された製品されたものが対象です。

交換が必要となった場合

交換が必要と判断された場合、デュラエースグレードのクランク『FC-9000』と『FC-R9100』は「FC-09」、『FC-R9100P』は「FC-R9200-PX」に、アルテグラグレードのクランク『FC-6800』と『FC-R8000』は「FC-08」にそれぞれ交換となります。

指定販売店は「シマノ指定販売店検索URL: https://shima.no/265 」から検索可能です。

なお、上記のURLから検索できない場合は、下記のフリーダイヤルに問い合わせのことです。

また、クランクに問題がないと判断された場合にも1年後に再度点検が推奨されています。

以下、シマノからのプレスリリース


平素はシマノ製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

2023年9月21日付で弊社ウェブサイトにてお知らせさせていただきました、ロードバイク用リア11段変速対応ホローテックII(中空)クランクの無償点検につきまして、以下のとおり更新情報をご案内させていただきます。

対象製品の一部において接着された箇所が剥がれ、隙間や段差が発生したままの状態でご使用を続けますと、稀にクランクが破損しバランスを崩して転倒、怪我をするおそれがあります。対象製品にご乗車の場合は、弊社指定の販売店で、すみやかに無償点検を受けていただけますようお願いいたします。

ご愛用の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をお掛け致します事、心からお詫び申し上げます。

【無償点検・交換の手順】
1.対象モデル
ULTEGRA FC-6800, FC-R8000, DURA-ACE FC-9000, FC-R9100, FC-R9100-P
モデルナンバーは、クランクアーム内側に印字されております。(図1の青色四角部)

2.対象範囲
各モデル、2019年6月30日までの間に製造され、以下の製造刻印(2桁のアルファベット)が印字された製品が対象となります。
製造刻印はクランクアーム内側に印字されております。(図1の赤色四角部)

対象製造刻印 (c)シマノ

3.無償点検プログラム開始日
2023年10月30日(月曜日)を予定しております。

製品モデルおよび製造刻印が無償点検対象でございましたら、下記URLよりお近くの弊社指定の販売店を検索いただき、ご連絡のうえ点検をお願いいたします。

シマノ指定販売店検索URL: https://shima.no/265

お近くで指定の販売店が検索できない場合は、下記のフリーダイヤルにお問い合わせください。

点検の結果、交換が必要と判断された場合、無償にて交換させていただきます。
交換の必要が無いと判断された場合は、引き続きご使用いただけます。

お客様に安心してご使用いただくためにも、初回の点検で交換の必要が無いと判断された場合でも、初回の点検から1年後を目安に2回目の点検を受けていただくことを推奨いたします。

但し、それまでの間にもし何かクランクに異常を感じた場合は、速やかに弊社指定販売店で点検をお受けください。

なお、1回目および2回目の点検につきましては、無償で実施させていただきます。

また、2回目以降も定期的な点検をお奨めするとともに、お客様ご自身でもご確認いただけるよう、自主点検の方法についても下記URLよりご案内しております。

クランクの仕様により交換品の準備にお時間を頂く場合がございます。
なお、交換品につきまして、外観が異なります事をあらかじめご容赦ください。

ABOUT ME
satoyuki
いつもご覧いただきありがとうございます! 好きなことで生きてくをモットーにちまちまとブログ更新中! 応援よろしくお願い致します!!
Verified by MonsterInsights