はじめに
今回はフジのハイエンドクライミングバイクSL1.1 DISCについてご紹介します。知れば知るほどコストパフォーマンスに優れ、高い性能を持ったクライミングバイクです。
SL1.1 DISCの特徴
日本にルーツを持つ自転車メーカーのフジのハイエンドクライミングバイクがSL1.1 DISCです。そのSL1.1 DISCの最大の特徴は高い強度重量比です。それを実現するために開発、採用されているHigh CompactionMolding (HC)フレーム製法はクライミングバイクらしい乗り味と剛性を実現しています。
このHigh CompactionMolding 製法の特徴は高い圧力をかけることによって、余分な樹脂を取り除きカーボン積層を強力に圧着しています。チューブ内部にもシワなどを作らず整形しているのでより強く軽いフレームに仕上がるのだそうです。
フレームセットで30万円!
このフレームセットの魅力の一つが、これだけ拘ったフレーム、軽量性を持ったハイエンドフレームながら税込30万円で購入できるということだと思います。通常ハイエンドモデルとなると高価なものだとフレームセットだけで50万円を超えたりしますが、それらに比べて比較的安価に購入できるのでこのモデルはコストパフォーマンスに優れたハイエンドモデルだと思います。
もちろん安いから性能が悪いということは無く、国内外のプロ選手が使用した実績もあるフレームなので性能はとても高いです。
2021年モデルに新色登場!
2021年モデルに新たにPearl Blue/Red Orange”カラーが追加されました。暗めのパールブルーをベースに、レッドオレンジのロゴが入るなんともシンプルでカジュアルな見た目です。
クライミングバイクというとシンプルなカラーリングの方が人気があると筆者は思っているので、今回の新しいカラーはシンプルさを求めつつ、フレームにアクセントが欲しい方にはぴったりのカラーだと思っています。
追記:2022年国内トップチーム『愛三工業レーシング』が使用中!
SL1.1 DISCのスペック
フジ SL1.1 DISC
サイズ:46、49、52、54、56
カラー:Pearl Blue/Red Orange
BB規格:PF30
重量:1.3kg(フレーム/フォーク)
価格:230,000円(税抜)
まとめ
フジのSL1.1 DISCの魅力伝わったでしょうか?知れば知るほど改めてコスパ、性能、クライミング能力に優れたモデルだということが実感できますね。
皆さんはこのフレームにどのようなコンポーネントを取り付けたいですか?フレームが安価な分ハイエンドコンポーネントを取り付けてより軽量な自分だけのクライミングバイクにするのもいいですね!