自転車で人生をHAPPYに。
グラベルバイク

ピナレロ グラベルバイクGREVILに汎用性に優れたF5が登場!

はじめに

今回はピナレロのグラベルバイクGREVIL F5についてご紹介したいと思います。

GREVILについて

イタリアの高級自転車メーカーピナレロのグラベルバイク、GREVILシリーズは、2018年に誕生しグラベルレースに照準を合わせたバイクとして開発されました。そして2022年にフルモデルチェンジを果たし、現行のGREVIL Fへと生まれ変わっています。

GREVILは、グラベルレーシングバイクというコンセプトはそのままに、厳しいレースシーンに対応するだけでなく、より長距離のライドにも対応させたモデルとなっています。

より大きなキャパシティが与えられたGREVILは、ピナレロらしい走行性能を持ちつつもより幅広いグラベルバイクの楽しみ方を実現させた懐の広い一台となっています。

フレームワークはピナレロらしさを感じさせるテイストで、DOGMA F譲りのCONCAVE DOWN TUBEやフォークフラップが採用されており、エアロダイナミクス性能をを向上させています。

また、コックピット周りのケーブルを内蔵するTiCRシステムやエアロシートピラーといったテクノロジーも空力向上に貢献しており、長距離レースにおいても確実にアドバンテージを得られます。

ピナレロ グラベルバイクGREVILに汎用性に優れたF5が登場!

今回新たに登場したF5は、ジオメトリーをアップライトな設定にし、ライダーの可動域を最大限に確保するショートリーチかつ高いスタックハイトの設計にすることによって、腕などを使って積極的に衝撃を吸収しやすいライドポジションを実現しています。

そして、タイヤクリアランスは最大50mm(700C)/2.1インチ(650B)と大幅に拡大させており、少し前のXCバイク並みのエアボリュームを持つタイヤを装着可能としています。

ホイールには軽快感のある走りとグラベル向けに設計された耐久性のある、チューブレスレディ対応のフルクラム RAPID RED 500DBを採用しており、また、コンポーネントにはグラベルに登場する急坂もしっかりと乗り越えられるワイドなギアレシオを確保したシマノの機械式GRX 12速を採用し、どんなシチュエーションでも対応したグラベルバイクとなっています。

カラーはストーングレーのみで、価格は657,800円(税込)です。

まとめ

今回はピナレロのグラベルバイクGREVIL F5についてご紹介いたしました。

ハイエンドのテクノロジーを受け継ぐこのモデルは、グラベルライダーの求める走りにしっかりと応えてくれること間違いなしです。

ABOUT ME
satoyuki
いつもご覧いただきありがとうございます! 好きなことで生きてくをモットーにちまちまとブログ更新中! 応援よろしくお願い致します!!
Verified by MonsterInsights