[初心者]スポーツバイク購入の仕方は?おすすめの買い方について解説!

[初心者]スポーツバイク購入の仕方は?おすすめの買い方について解説!
スポンサーリンク

はじめに

https://www.trekbikes.com/jp/ja

ロードバイクなどのスポーツ自転車を買うにはいくつかの方法や購入前の準備があります。

どのように決めるのか。

自分に適したものはなんなのか。

他に揃えるものはあるか。など

今回は初めてスポーツバイクを買うときの流れについて解説していきます。

初心者におすすめの購入方

初めて買うならやはり専門のショップで買うのがおすすめです。


出典:https://cyclist.sanspo.com/187409

今はインターネットの通販でも自転車が買えます。

海外の通販サイトやネットオークションなどで買うと通常の価格より安く買えるので魅力的に思えますが初めて買う初心者の方にはおすすめ出来ません。

なぜならその自転車のサイズや状態などが初心者の方には判断するのは難しいからです。

せっかく安く買えてもその自転車に重大な欠陥が見つかったら嫌ですよね。

専門のショップなら店員さんが親切丁寧にアドバイスをくれて納得いくまで相談に乗ってくれます。

またお店によっては購入後に無料のメンテナンスを行ってくれるところもあるのでお得です。

スポンサーリンク

ショップでの購入の流れ

車種、モデル選び

どのような用途で自転車に乗りたいのかなど自分のイメージしている使い方や楽しみ方を店員さんに伝えましょう。

クロスバイクなのか、ロードバイクなのかマウンテンバイクなのか、またどのモデルを選ぶのかなどショップの店員さんと話しているうちにどれが自分に最適か決めていきます。

試乗

乗りたい自転車が決まったら試乗しましょう。実際目で見るだけでなく乗ってみることで自分のイメージと合っているか、違っているかなどや実際の乗り心地、操作性などを知ることができます。

何回も試乗していくうちに他のものも試したくなったりしてより選択肢が増えることもあると思います。

フレームサイズを決める


出典:https://www.bike-plus.com/beginners/before-buying-bike/importance-of-frame-size-selection-11235.html

快適に自転車を乗るには自分の体に合ったものを選ぶ必要があります。

自分に合わない自転車を選んでしまうとライド中に体の痛みを感じて楽しむどころではなくなってしまいます。

ショップの店員さんはフィッティングの専門知識を持っているので初めて買う方はそのアドバイスを聞きながら選ぶことができます。

必要な自転車用品を選ぶ


出典:http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/cycling/

自転車と一緒にヘルメットやグローブ、ライトなど安全にサイクリング出来るよう必要なアイテムを選びます。

予算に応じて必要なものを最低限揃えましょう。

またショップによっては後から他の物を揃えたくなったときのために1年間無料でアイテムを取り付けてくれるサービスなどもあります。

 

スポーツ自転車はきっと誰にとっても高い買い物だと思います。

だからこそ信頼できる自転車プロショップを選び、納得のいく買い方で失敗のないように選びましょう。

ぜひ最高の自転車ライフを送ってください!

スポンサーリンク

スポーツバイクカテゴリの最新記事