はじめに
今回のテーマはシマノのロードバイクコンポーネントの特徴とdi2、おすすめ記事についてです。
シマノコンポーネントの特徴
シマノについて
シマノは、1921年に創業した日本(大阪)の会社です。日本では釣り具にも力を入れておりそちらの製品も人気がありますが、自転車用のコンポーネントでは、世界的なシェアを誇る企業です。
またシマノは変速とブレーキが一体型のレバー、STIレバーを世に広めた企業でもあります。
コンポーネントに限らずホイールも人気があり、ハイエンドモデルからエントリーグレードまで幅広いラインナップを取り揃えているのが魅力的で、世界中のライダーから支持を集めています。
シマノDi2の特徴と種類
出典:https://www.cyclowired.jp/
シマノDi2の特徴
極めて迅速で、正確、そして信頼性の高いシフティングパフォーマンスによって、Di2はサイクリストとバイク間にかつてないほどのシームレスなインターフェイスを保証します。 世界最高のシフティングを生み出し、それを継続的に改良することは、絶え間ない技術の進歩を必要とする困難な仕事です。 ハードウェアからソフトウェアまで、シマノDi2テクノロジーは最先端であり、現在、そしてこれからも常に最高のライディング体験を提供できるよう努めています。
出典:シマノ公式ページ
Di2の特徴で機械式と大きな違いがあります。それはスイッチでの変速です。
機械式ではワイヤーを引っ張り、(又は張りを解除。)変速しますが、シマノDi2ではレバーのボタンをクリックするだけで変速できます。機械と電気の力が勝手に変速を行なってくれます。
そのため、ほとんど力を使わずに、しかも高精度にパッと変速できます。
シマノDi2の種類
・デュラエースDi2
ロードバイク乗りなら誰もが憧れるシマノの最高峰コンポーネントです。
このデュラエースは機械式の性能もピカイチで、世界の一流プロ選手が数々の勝利を量産させています。
そんなデュラエースの『Di2』は機械式よりも更なる変速性能の向上と、抜群のシフトフィーリングを味わえます。
(2023年現在、12s化を果たしモデルチェンジされました。)
・アルテグラDi2
アルテグラはデュラエースのテクノロジーを踏襲しつつ、一般のライダーにも手が届きやすいよう、価格を抑えた、コストパフォーマンスに優れた、シマノコンポーネントのセカンドグレードです。
セカンドグレードとはいえ、前述の通り、最高峰の技術を可能な限り落とし込んでいるので、十分なシフトフィーリングと変速性能を持ち合わせています。
そんなアルテグラのDi2は、性能と価格のバランスが素晴らしく、ロングライドやヒルクライム、さらには、レースにまでと、さまざまなシーンで活躍してくれます。
もし、初めて機械式からDi2にアップグレードするなら、このアルテグラが一番おすすめだと、筆者は思います。
(2023年現在、12s化を果たしモデルチェンジされました。)
・105Di2
105Di2はミドルグレードながらも、上位グレードに引けを取らない性能と、価格とのバランスを持ち合わせた最新モデルです。