スポンサーリンク
スポンサーリンク
使用用途にあった選び方を
ホイール全般に言えることですが、ホイールには様々なリムタイプがあります。
それぞれのリムタイプによって、使用するシチュエーションや特徴の違い、交換の際の手間などに影響します。
クリンチャータイプ
タイヤの中にチューブが入っている、一般的なクリンチャータイプ、これは、重量は多少ありますが、修理や交換は難しくないので初めてホイール交換をする方におすすめです。
チューブラータイプ
タイヤとチューブが一体化したチューブラータイプは、レースに多く用いられています。このタイプは軽量で安定感のある走りを長時間維持できるのが特徴ですが、パンクした場合の修理にはコツや時間を要します。そのためある程度ホイール交換に慣れている中級者・上級者向けの素材といえるかもしれません。
チューブレスタイプ
そして、チューブなしのタイヤで、転がりやすく乗り心地も良い上にパンクもしにくいのが、チューブレスタイプです。
クリンチャーのようにリム打ちパンクを起こしにくいのがメリットで、長距離・長時間走行に適しています。また、万が一タイヤに穴が開いてもチューブを入れてクリンチャーとして代替走行が可能なのも大きな特徴です。ただしこのタイプは3つのリムの種類の中でも扱いが特に難しいので、レースや長距離走行になれている上級者向けのリムタイプになります。
こういった様々な点を踏まえて自分の使用用途にあったリムタイプのホイールを選ぶことが、ホイール選びの第一歩です。
「まとめ」シマノとマビック、その他のロードバイク用ハイエンドホイールのおすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク