日本が誇る、世界にも通用する最高峰のブランド。そして、サイクリストの憧れ、デュラエース。
今回はそんなSHIMANOのハイエンドブランドである『デュラエース』の惹きつけられる理由と、魅力についてご紹介します。
SHIMANO(シマノ)の歴史
引用大正10年(1921年)に創業されたシマノ。現在はキーとなる3つの事業で、世界中に製造拠点、販売拠点を展開しています。こころ躍る製品をお届することを通じて、自転車文化、釣り文化の創造に貢献します。
社名
株式会社シマノ
(英文社名:SHIMANO INC.)
本社住所
〒590-8577
堺市堺区老松町3丁77番地
連絡先
総務部 TEL:072-223-3210 / FAX:072-223-3258
広報課 TEL:072-223-3957 / FAX:072-223-6045
企業ホームページ
www.shimano.com
創業
1921年2月(大正10年)
設立
1940年1月(昭和15年)
資本金
356億円
上場取引所
東証一部
従業員数
シマノ本社:1,442人
連結:12,244人
(2020年12月31日現在)
主な事業
自転車部品、釣具、ロウイング関連用品等の開発・製造・販売
連結子会社
51社(2020年12月31日現在)
出典:シマノ公式ページ、ホーム
デュラエースの魅力
最高位のシステム工学。各々のコンポーネントが他のコンポーネントの品質を無比の性能レベルへと高めます。 入力の最適化による出力の最大化。 これによって至上のシステムが達成されます。
出典:シマノ公式ページ
シマノのロードバイクコンポーネント最高峰であるデュラエースは、トッププロも認める高精度な変速性能と高い剛性が魅力です。
コンポーネントだけに限らず、ペダル、ホイールなど全ての製品において高い精度を誇っており、価格以上の性能と実績があります。
また個人的にはデザイン性も高いと思います。やはりデュラエースの名が付く製品はどれもかっこいいです。
サイクリストを惹きつける理由
どんな趣味、スポーツでも、好きな選手や憧れの人が使っているものは自分も欲しくなりますよね?
デュラエースに惹きつけられる理由は、その高い技術力と性能のよさ、洗礼されたデザイン性。
そして、何より一番は、プロチームやトップアマチュアが使っているといった話題性、憧れ、そしてハイエンドモデルとしての高いブランド力に魅力を持てるからだと思います。
そういったところの戦略がSHIMANOの上手いところで、憧れを持たせるような製品を作り、性能があるから魅力を感じるのだと思います。
だからこそ、多くのサイクリストはデュラエースに憧れを持つのでは無いでしょうか。
もちろん、このような戦略をとっている企業はたくさんありますが、SHIMANOも間違いなくその中の一つだと個人的には思っています。
やはり人間というものは欲張る生き物です。
たとえそれが自分にオーバースペックであっても、あの選手が使っているから、とか、デザインが良いからといった理由、いわば正当化してまでも、憧れのものは手に入れたいものです。
多くのサイクリストがデュラエースに惹きつけられるのは、そんな魅力があるからだと思っています。
・スペック 出典:シマノ公式ページ、デュラエース
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は当たり前のような、でも意識しないと気づかないような、そんな内容だったと思います。
この記事を見て少しでも楽しい気持ちになっていただけたら幸いです。